2013年12月5日木曜日

平等院 鳳凰堂 回想 やりたかった模型趣味 ⑥

作品⑨  1/75作品
製作期間 2009年1月~2009年6月
製作年月 6ヶ月
国宝 平等院 鳳凰堂 
精密 木製建築模型 レザーカット加工
メーカー (株)ウッディジョー Woody JOE
価格   頂き物につき不明
     60歳定年記念 有り難うございます。

 58歳で役職定年となり広島から高松営業所勤務となった訳ですが60歳定年を迎えた2007年10月に高松営業所他の方々から模型好きの櫻田さんへと頂いたのが作品⑨となった国宝 平等院 鳳凰堂の木製模型キットでした。
 このキットの化粧箱と部品梱包状況は以下写真の通りですがレザーカット加工による部品はプラモデルとは一線を画した精密で完成時の重厚感に期待できる高級模型でした。


 化粧箱と化粧箱の完成写真です。



 レザーカット加工された木製部品は番号と品名が記された紙と一緒にビニール袋にいれ小分けされており、製作説明書の指示に従って組み立てていく様になっています。



中央の中堂から製作です。





如何でしょうか、鳳凰堂は平安時代の寝殿造りと説明されていますが、この様な建築の模型を作り始めたせいか日々のウオーキングで善通寺の境内を通ると金堂や御影堂などを観る視線が変わってきた自分に気が付きます。

         中堂です。



         翼廊(左)ですが同様に右の翼廊も製作します。



         竣工写真です。





 平安時代後期、天喜元年(1053)に、時の関白藤原頼通によって平等院に建立された阿弥陀堂です。

  塗装をしたい欲求に駆られるのですが、下手に塗ると元には戻りませんので敢えてリスクを回避して白木のままとしました。











0 件のコメント:

コメントを投稿