北海道の二日目は札幌からレンタカー移動しての函館です。
函館ではOB会メンバー全員と合流ですがJR函館駅ではキヨッさんとシガちゃんと、しぶ爺をピックアップする予定です。
先ずはJR函館駅へGO。
運転はシゲ爺そして隣は人間ナビの青ちゃん、さくら爺は後部座席に乗車してノンビリ移動です。真っ直ぐな道を直進。
車窓から駒ヶ岳を見乍ら函館までもう少しです、しぶ爺さんはこの山に登ってからJR
函館駅で待ち合わせとなっています・・元気やなあ~・・・単独登頂ですよ!?
危ないなあ~
途中レンタカーをもう1台借りてJR函館駅に到着、予定通りに皆さんと合流して先ずは昼飯を食べましょうとJR函館駅近くの朝市へ。
海鮮丼も良いけどカロリーオーバーが心配で、さくら爺“はらす定食”をたのみました。
う~んん美味い!・・・うんめえ~なあ~??。
ビールを頼みましたので小皿に入った色んなつまみが出てきました、これも美味かったです。
切り売りの夕張メロン・・タイムサービス200円、どれどれ美味いねえ~でも荷物になるので買って帰れません2500円/個ぐらいだったかと思います。
お土産を物色しながら一回り、シゲ爺さんは松前漬けを買って帰りたいと店の人に聞いたら明日までが限度と言われて渋々諦めました。
シゲ爺さん結局ここでは買い物せず。
さくら爺は日持ちがすると言うのでニシンの昆布巻きを2本買いました、ええ~と1本540円・・店の兄ちゃんが一本、500円でいいっす!。
函館空港で無事に皆さんと合流・・全員集合です。
そうして先ず向かったのがトラビスチヌ修道院、このチヌと言うのは女性の修道院だそうで中の見学は出来ませんが観光客向けの建屋があってお土産品を売っていました。
祭壇も有りましたので、お約束事ですから寸志を投げて・・・懺悔です。
それにしても中国か台湾の観光客も沢山おられて・・まあ~にぎやかですね。
敷地から観るトラピスチヌ修道院の建屋です。
平日ですが静かな佇まいに見えました。
全員で地図を見て何の話しをしていたのか・・・?
少し早めに「はこだて湯の川温泉 竹葉 新葉亭」にチェックイン、露天風呂を楽しみながらユックリして、いよいよお楽しみの会食です。
往年の企業戦士も停年そして高齢者雇用を勤め上げたOBさんですから年齢も重ねました・・幹事の青ちゃんの気遣いがあって座椅子ではなく椅子での会食にしてくれました。
いやあ~流石です、やっぱり最近では椅子とテーブルが楽ちんです。
これが今回の「お品書き」ですが他にオプションとして毛ガニとスルメいかの刺身が付いています、するめいかはシゲ爺の大好物、昨晩と今日の昼とで3回目。
今回は2組のご夫婦が参加されています、奥方様・・如何です、健全な旅行でしょう。
今回のメインとなった宿「はこだて湯の川温泉 竹葉 新葉亭」ですが函館の地に創業して六十余年とパンフに書かれておりますが函館の老舗旅館としての雰囲気を持った良い旅館でした、料理も美味かったし、おもてなしも良かったです。
何時もの通り二次会を部屋でやって就寝したのは・・それでも24時には寝たと思います。
さあ~函館の二日目、先ずは定番の五稜郭を見学しましょう。
県営の駐車場に車を止めて徒歩で向かいます。
幹事の青ちゃんとセトちゃんが五稜郭タワーの入場チケットを纏めて購入
エレベータで登った展望台ですが窓ガラスが斜めになっていて五稜郭全体を見下ろせる様な作りになっています。
ガラスの前に出て見下ろすと五角形の城郭が眼前に迫って見えます。
この五稜郭って日米和親条約を締結した幕府が開港した箱(函)館に作った奉行所を置く要塞なんですね。
詳しくはインターネット検索を願います。
展望タワーの下の階に床がガラス張りの箇所が有りました・・ガラスの上に乗ると何故か股の辺りがゾワゾワ!?します。
五稜郭タワーを出て五稜郭に入ろう入場門の橋を渡り始めた頃から雨がポツリポツリ降って来て、さくら爺の頭の中では又あのメロディーが・・(^^♪ポツリ~ポツリと降り出したあぁ~雨にいぃ~┐(´д`)┌ヤレヤレ天気予報では晴れなのになあ~
そんな訳で次の観光スポットへ急ぎ移動です。
港を見下ろす高台の元町公園にある「函館ハリスト正教会」に。
近くの駐車場に車を止めて歩きながら高台への坂を登ります、この高台から港まで一直線に下る坂道は映画のロケ地にもなったそうですが・・・。
シゲ爺さんが撮影カメラを手に持って・・アクション・・スタートの気分!?
途中に旧イギリス領事館がありました、ご自由にお入り下さいとなっていたのですが皆さん興味がない様で(/ω・\)チラッと見て素通りです。
そうして重要文化財「函館ハリスト正教会」に到着・・・んん!?さくら爺の記録写真では奥方の入った写真しかありません・・奥方の肖像権を無視できないしなあ~、おお~シテ爺さんの記録写真に在りました、シテ爺さん無届ですが使わせて下さい。
ハリストはキリストの事を言うのだそうですが、この『復活聖堂』で頂いた能書きを見ると、この様に書かれています。
ハリスト正教会(東方正教会)は全てのキリスト教会の中で最古の歴史を持つ協会です。
初代協会の伝統を今日に至るまで忠実に継承し、あらゆるキリスト教会の祈り・聖典・普遍的な教義は全て、正教会を源流としています。
成る程!?そうなんだあ~ ご覧の様にポツリ雨が本降りになって堪らず復活聖堂の中に入ると“お祈り中ですお静かにして下さい”と言う張り紙があって中のドアは閉ざされています。
うん~むう~何やらお祈りの声がして・・・開けたらヤバイ!?雰囲気が・・・。
ドアを開けたらイカンのだろうなあ~と躊躇していたらシガちゃんがサッとドアを開けてしまいました。
その勢いで入ってしまいましたが咎められる事もなく、ふと前を見るとご寄付の張り紙が・・幾らだったかなあ~200円だったかを差しだしたら能書きが書かれた紙をくれました。
後は暫くお祈りの進行を後ろから眺めていました。
神父様が祭壇に向かって何やらお祈りをしています、信者さんは20人くらい居られたでしょうか、そうそう良く解りませんが洗礼らしき人物もいて・・お祈りはこの後も長く続く感じがしましたので長居をしては失礼に当たると、途中で一礼して辞去したのでした。
厳かではあります。 これで今回の目的である懺悔は達成です。
重要文化財「函館ハリスト正教会」正門 (写真撮影はシテ爺さんです)
雨脚が強くなってきましたので早々に引き上げて予約時間より早めでしたが青ちゃんが交渉してくれて昼食の「五島本店」に入りました。
函館では超有名なレストラン、特にカレーは抜群の味だそうです。
今日の昼食は、ここ五島軒本店でのカレーライス・・・マモちゃんご夫妻は辛口ではなく甘めで予約してありました。
チャンと個室を予約です、この五島軒では結婚式会場にも使われている様で本日も両家の受付テーブルが据えてありました。
これが本日の昼食、五島軒の辛口カレーライスです。
旨かったです、ぺろりと完食・・ああ~ご飯は別の皿に有ります。
さあ~ここから札幌まで移動します、約3時間は掛かるかと。
青ちゃんが支払した後にお礼をしている?様に写っていますが。
札幌に着いたのは17時も過ぎていましたので先ずは今宵の宿であるビジネスホテルにチェックイン。
レンタカーはシゲ爺・青ちゃん、そしてOB会現役の企業戦士が返却に行きました。
ホテルからはタクシーに分乗してサッポロビール園に到着
本日のメインイベント「グレインフェッドラム ジンギスカン」会食の始まりです。
まるごとジンギスカン 350g?焼き野菜の盛り合わせ、そして種類豊富なサッポロビールの中から各人、お好みをチョイスして宴会の始まりです。
ここでも大広間ではなく予約した個室ですから誰に気兼ねをする必要もありません。
いっやあ~幹事の青ちゃん・・流石だねえ~・・・褒め過ぎかな!?
美味い!美味いとジンギスカンの追加です。
よく食べ、ビールのお代わり・・・よく飲んで、女房がいたらさくら爺には試合ストップのタオルを投げられていたでしょう。
ふう~~満腹です。ご馳走様でした。
支払いを済ませて撤収です。
タクシーでホテルまで帰ったのですが、これでスンナリ寝る訳はないですよねえ~最も酒好なセト爺さんが行った事のある居酒屋で二次会をしたのは当然の成り行きでしょうか。
庶民の地元居酒屋ですが食べるもの全てが美味かったです、やっぱり北海道なんだなあ~納得。
皆さんとの別れはサッポロビール園でしましたので翌日は各人の都合で赴くままの行動です。
私たちシゲ爺とさくら爺は千歳空港から羽田行のJALですがセト爺も同じ飛行機と知り一緒に千歳空港までJR。
10時10分発 東京行き・・・。
我々の旅行は道中で何か!?あるのです。
当日の早朝にハワイへ向かって太平洋上空を飛行していたハワイアン航空の飛行機が油圧系統の異常を検知して羽田空港へ緊急着陸する事態になり着陸の時に8本のタイヤが全てパンク・・滑走路上で止まり滑走路の1本が使えなくなった!?・・そんな事態の発生で危うく欠航となる事も・・・と言う情報が有って思わず“ええ~!?
羽田に着いて高松行を待つ窓からハワイアン航空の事故機??が見えました。
どうも午前中の便に欠航があった様ですが私の乗る、重保さんは広島行ですが予定通り飛びましたので無事に帰宅する事が出来た次第です。
幹事の青ちゃん、ご苦労様でした。
そして有難う、皆さん来年も元気に好きな酒を酌み交わし他愛のない話をして楽しみましょう。
来年は長野県ですか、ウシに曳かれて善光寺参り??・来年の懺悔と祈願は何処でしょうか、歳をとったのかなあ~神仏にお願いする様になってしまった・・・ん、むむ!?
帰って来たら早速、猛暑と熱帯夜の大歓迎・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ・・😥
0 件のコメント:
コメントを投稿