今年の10月で「古稀」の70歳になるのですが古稀と言う字をインターネット検索すると古くは希なり、つまり昔は70歳になれる人は少なかったと言う意味の様です。
退職してからは糖尿病対策の意味もあって1万歩/日のノルマを設定しウオーキングが仕事なんて言うブログを書きましたが今年の夏は半端じゃないよなあ~・・いやいや歳をとってそう感じるのかもしれないけれど兎に角暑い(@_@)・・何時もの様に午前中のウオーキングに出発するとギラギラと太陽が睨みつけてきます。
くっそおぉ~負けてたまるかあぁ~・・もはやジジイにとっては戦ですね。
今回はそんなウオーキングジジイのお話です。
そうそう、まだそよ風が涼しい6月の事ですが我が庭に植樹して8年になる甘かきの若木があるのですが“桃栗三年柿八年”その若木に今年は10個ぐらいの実がついているのです。
今年の秋は楽しみだなあ~と見上げると隣の藤弦が伸びて大事な柿木に絡んでいるではありませんか( ゚Д゚)
こりゃあ~イカンと剪定ハサミを持ち出しパチリパチリと切り出した時、右腕の肘が何やらピリピリします・・( ,,`・ω・´)ンンン?・・なんじゃあぁ~こりぁぁ~(@_@)葉っぱに毛虫がいっぱいウヨウヨいるではありませんか。
もうパニック!?ですね、直ぐに家に戻って・・薬?薬・・確か去年だったか知らぬ間に毛虫に刺されて皮膚科で貰った薬があったはず、何とか見つけピリピリしているところへ塗って、ふうぅ~一息・・
ぬぬ(# ゚Д゚)毛虫野郎と怒りが込み上げてきて家庭菜園で使っている殺虫剤スミチオンの希釈液10リットルを即行製作。
普段はのんびりやっているけど今回は怒りが勝っての超スピードの特急作業です、腰の事など何処かにすっ飛んでいました。
見るからに気持ちが悪い。
この毛虫ですがインターネット検索で調べてみると「イラガ」と言う蛾の幼虫で紅葉などにも大量発生するらしい。
こんな感じでスミチオンの希釈剤を噴霧・・成敗してくりょうぅ~(# ゚Д゚)
スミチオン希釈剤により成敗されたイラガの幼虫
┐(´д`)┌ヤレヤレ・・成敗したのは良いけれど翌日になって、我が方にも戦いの傷が現れてきました。
右手肘に1か所
左手甲に数か所
そして左手首裏側に数か所の被弾箇所がありました。
この毛虫に刺された跡は完治するのに2週間は必要になります・・マイッタ・・です。
夕方は風呂に入って何時もの自作ウッドデッキで一人勝利の( ^ω^)・・・
あっ!?ウオーキングの話だったですね。
この毛虫騒動があった6月は未だ涼しいそよ風が吹いて蚊もいませんでしたからこんな至高の時間を過ごせたのですが7月に入った頃からは太陽の日差しがググンと強く蒸し暑さも加わって、あの嫌なプ~ン( ,,`・ω・´)ンンン?と言う蚊が発生しウッドデッキの至高時間は暫くのお休みとなっています。
9時ごろ家を出て10時10分過ぎに帰宅する1時間強のルーティンとなっている午前中のウオーキングですが流石に7月ともなると日差しの強さも相まってウオーキングが仕事なんて言っていられない程に、最早これは戦いですなっ!?
家から撮影した何時もの風景ですが稲の背もだいぶ高くなってきました 写真では気持よさそうな風景ですがねえ~気温34℃、湿度70%ですからね。
自衛隊 第14旅団の赤レンガ倉庫を少ない影を頼りに歩きます。
善通寺境内にも太陽がいっぱいです、それでもお遍路さんはチラホラと
ホンマに暑いなあ~汗びっしょりで帰宅・・これも糖尿病検診でHbA1c値が下がっているのを期待しての仕事・・いや、もはや戦いなんですね。
青空の一点に浮かぶ一朶の雲を見て( ^ω^)・・・なんて言う歳は遠に過ぎてしまったけれど、まだまだジジイの戦いは続きます。