今回は後部胴体の外板張りを終え次月でいよいよ最終工程に入ろうとしております。
先ずは現在の進捗写真から見て頂きたいと思います。
次月は前部と後部の胴体の胴体を連結させて全体の動作確認と進めていくのですがYouTube動画を観て頂いている複数の方から機体重量は、機体重心は如何に!?とご指摘を頂いておりますので測定をして正直ベースで報告しようと考えております。
今回は後部胴体の外板張り終了に至る報告をいたします。
何時もの百聞は一見に如かずYouTube動画から観て頂きましょう。
後部胴体の裏面から外板を張り始めました。
次に上部の外板を張っていくのですが1mmアルミの外板型紙を作ります。
外板を張る両面テープを隔壁及び縦通材に貼っていきます。
外板には1mmアルミ板材として缶ビールの空き缶を使用します、この空き缶アルミ板材は焼き入れされていて硬く加工し難いのですが痩せ馬の肋骨が出ないメリットがあります。
型紙により切り出した1mmアルミ板の外板材です。
この板材(ASAH FREE 350mmℓ)ですがマイクロメータで測定すると0.1mm
同様にキリンは0.13mm、缶コーヒーは0.14mmとメーカーや商品によってバラツキがある様です。
因みにホームセンターに在る一番薄いアルミ板材は0.2mm(流石にメーカー表示)
こんな作業の繰り返しで垂直尾翼までの外板を張り終えました。
次に水平尾翼そしてフィレットと張り進めていきます。
やはり近くで見ると粗が目立ってイマイチの完成度ですが中々に難しいです。
裏面です、尾輪の収納コーンもつけて完了、ここで着艦フックは収納固定です。
ブログを見て頂いている友人から粘着アルミシートと超強力両面テープの質問が有りましたので報告させて頂きますが何れも私の評価は優れものです。
粘着アルミシート
超強力両面テープ
今月はここまでです。
5月には竣工にしたいと考えております・・いやあ~長かった( ^ω^)・・・
では5月の末までごきげんよう
0 件のコメント:
コメントを投稿