2023年9月22日金曜日

1/10金属ゼロ 竣工・最終回を終えて

 定年退職して作り始めた1/10金属ゼロ、先月で最終回、はっ(;゚Д゚)と気づいた訳でもないのですが結局10年間も楽しませてもらいました( ^ω^)・・・ 

 そうして一区切り、さくらじいの残日も後期高齢者になって次なるステージに・・だね!!むむ゜有意義に過ごさなきゃあイカン

 さて次は何をするか、となるのですが( ,,`・ω・´)ンンン?何をするにも資金がなあ~なんて考えている或る日・・

 Amazonでの買いも物をしていると客の趣向が判る様で過日、紫電改取扱説明書が表示されまして。

「紫電改取扱説明書」復刻版

 空戦フラップ 操縦参考書と機体整備マニュアル

 完全復刻盤! 総頁560P 図面・構成図 約430点 解説書付き

 おお~!定価は!?本体9000円+税 むむ!!高いなあ~・・中古はないか??

 何せ年金暮らしの爺さんですからね二週間ぐらい考えていましたがAmazonで検索すると未だ在庫があります、んん~何でもそうだけどホームセンターで、おお~安いと思って数日後にイザ買いましょうと行くと商品が無いのが常なものですから。

 まあ~欲しい時に買わないと絶版になったら手に入りませんから、それでキーボードをポチッ     ( ^ω^)・・・買ってしまいました。

 因みに1/10金属ゼロの時に入手した図面集はないかとインターネット検索をしてみましたが残念ながらありません。

 ゼロ戦は大日本帝国の海軍航空技術廠編修の研究実験報告書の図面だったけど紫電改は川西航空機で水上戦闘機 強風のモディファイ版だからかなあ~でも取扱説明書はゼロと同じ海軍航空本部となっている。

 何れにしても図面が無いと自作するのは中々に困難ではありますね。

 衝動買いではないですよ!!・・早いです二日目にはAmazonから待望の荷物がとどきました。

 立派なハードケースに入っています。


 そして中には3冊の黒表紙に金文字の本が入ってあります。
 先ず、特別解説書



 次に試製紫電改操縦参考書

 空戦フラップについて解説があります。


 そして三冊目がぶ厚い取扱説明書

 ゼロ戦の取扱説明書もそうでしたが所謂、操縦に関する取扱説明書ではなく主に構造が主のメンテナンスに関する説明書なんですね。

 



 ほんの少しの紹介ですが、まあ~見応えのある560ページですから暫くはさくらじいの残日を過ごせ添えです。

 ディスプレイモデルを作るにしても情報が足りないまあ~製作図は無理にしても、もう少し図面がないと難しいですね。

 この時代なので図面は所謂、青焼きで今回の取扱説明書も青焼きされた書類が原図となっていますからコピーをしてもこれが限度でしょう。

 これはインターネットからのコピーですが残っていてもこんな図面が殆どでしょう。


 さて次は何をするか( ,,`・ω・´)ンンン?暫く考えてみますね、何せ年金暮らしの後期高齢者ですから高価なキットは買えませんからねえ~自作で紫電改を作るにしてもプラモデルからかな、プラモデルなら爺さんでも買えますぞ( ^ω^)・・・

 ではディスプレイモデルとした1/10金属ゼロ 

 今回は1号機の写真を添付して失礼します。

 暫くは思案の日々が続きます、ご機嫌よう


 紫電改はカウル形状が複雑・ファウルフラップの構造はどうするか・4翔プロペラ・そして主脚の引き込み構造がむむ!?等の難題が多くてディスプレイモデルにしても可成りハードルがたかいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿