2024年8月29日木曜日

さくらじい残日録 令和6年8月号

  余裕をもって書いている日常近況報告目的のツマランブログですが今月は農事組合法人さんのアルバイトである田圃グルグル廻って水入れ作業に追われているうちに月末の末になってしまいました。

 何せこの異常な暑さでの炎天下作業ですからι(´Д`υ)アツィー作業、堪らん(# ゚Д゚)と怒りすら覚えます。

 そうして“こいつ”毎年の田植えで悩まされる「ジャンボタニシ」ですが予防睡眠剤散布の御蔭でもあって昨年ほどの被害はなかったものの今年もやられました(# ゚Д゚)

 聞いた話で本当のところは解りませんが戦後の食糧難でエスカルゴの代用食材として海外から持ち込んだ輩が居たそうで、食材として利用されなかったタニシが今では繁殖して田植えの時期になると現れてくるのです・・この野郎(# ゚Д゚)・・ホンマにいぃ~

 話は前後しますが猛暑が未だ先の7月に入った日に我が女房どのは家庭菜園の畑に水やりしています。

 そんな時期に植え小玉スイカもコロン・コロンと成りだして、( ,,`・ω・´)ンンン?カラスに食われないようにとネットをかけて大事に育てたスイカの収穫時期。

 如何でしょうかカラスにも突かれずに無事、我が家の食卓に( ^ω^)・・


 老夫婦には小玉スイカが丁度いい。


 今日も炎天下の田圃グルグル水入れをして一回り汗だく💦で家の木陰で一休み。

 ゴクゴクと水筒の水を飲む・・( ´Д`)=3 フゥ

 この写真ですが手前のコンモリとした所は♪村の鎮守の神様のおぉ~♪所謂、この界隈の神社で祭りが近づくと獅子舞の音が聞こえてきます。

 さくらじいは氏子じゃあないので祭りに参加はしないのですがね。

 炎天下田圃グルグル水入れは堪らん・・と言う訳で堪らず今日は軽トラを使ってしまいました。


 そんなご褒美と言う訳ではないのですが8月の土用丑の日に託けて善通寺市にある唯一のウナギ屋さんに行って参りました。

 まあ~さくらじい、女房そして女房の妹と3人での昼会食です。

 勿論さくらじいのおごりです・・何せ農事組合法人さんのバイト料があるものですから。

 大奮発です、@5000円( ^ω^)・・・

 そうして田圃グルグルの毎日が続いて先週末に・・アッ穂が出ている( ´艸`)

 さて今度の土日は防除の日になるかなあ~と思っていたら近付いてきた台風10号のスピードが遅すぎて当地を通過するのは防除予定の土日になりそうです。

 実は日常ブログ写真の殆どはiPhoneで撮影したものなんですが何時の頃からかMicrosoft PCに取り込んでも開けなくなり8月号はネタ不足となってしまいました。

 何でだろうとiPhoneの設定等いろいろ試したけど巧くいきません・(;´д`)トホホ

 そんな訳でネタ不足となりました。

 そして台風10号の接近ですから写真を撮り直す事も出来ずで台風小康状態を見計らってこんな写真を撮影しました。


 稲穂が判りますでしょうか。

 この穂が出始めた時期は“穂水”とか言って稲が水をドンドン吸い上げる時期であり大事なんだそうです。

 門前の小僧ならぬジジイの受け売りですが、田圃グルグル水入れが続きます。


 今号はこれで終わりますが最後に訃報があります。

 さくらじいが42年間を勤めた会社の同僚で友人の細野和夫君が鬼籍に入られてしまいました。

 細野和夫君は退職後に大分県日田市に中古ですが一軒家を購入して老後を楽しんでおられ数年前に会社の同僚、先輩、後輩と数人で押しかけて2泊し日田市の観光と懇親飲み会を致しました。

 元気にしていたんだけどなあ~

 つい先日のお盆前に友人の洋ちゃんから最近、電話しても繋がらない😟と連絡が有り博多在住で日田市が実家である友人に頼んでお盆の帰省時に見にいってもらう事にしました。

 自治会長さんに近況を確認すると家の様子に異変を感じ見に行ったら倒れていたそうで救急車を呼び入院に至ったと言う事でした。

 それから数日して博多在住の友人に自治会長さんから亡くなった旨の連絡があったと、そんな連絡でさくらじいもビックリした次第です。

 詳しい事は知る由もありませんが友人の話では葬儀他の全てを東京在住の兄貴さんが執り行ったそうです。

 やっぱり一人暮らしは危ないと言うか何らかの対策を講じないといけません。

 勿論、スマホは常に肌身離さず携帯して何かの異変を感じたら躊躇せず“119”を押す。

 押しさえすればGPSがあるんだから消防が探してくれるはず。

 さくらじいより若い73歳ですから残念です、冥福を祈ります・・合掌



0 件のコメント:

コメントを投稿