2015年4月4日土曜日

ジジイの大工趣味 至福の時を夢見た手作りウッドデッキ

 我が家の裏庭と言いますか実家の畑があって、その畑越しに広がる田圃そしてその奥には大麻山(象頭山)、五岳山と讃岐の景観が広がっています。





 右側が善通寺、左側は琴平~阿波池田~大歩危・小歩危そして高知へと続く土讃線があります。

 その土讃線を走る「あんぱんまん列車」と写る孫も今では小学3年生になりました。

 四国の夏は午後7時過ぎまで明るく、風呂に入って涼みながらビールを飲んだらさぞかし美味かろうなあ~・・と移り住んで1年も経たずに思うようになったのは酒好きを公言して憚らないジジイとしては当然の事でしたね。

 垣根の次はウッドデッキを作らにゃなるめ~と、これまた女房の了解を得て作る事にしました、垣根の実績があったからかスンナリOK。

 場所はここ!ウッドデッキを作って、風呂上がりに缶ビールをプッシュ‐とやる。

 この一念ですかね。



 スミマセン!製作過程の記録写真が有りません、おかしいなあ~ビール飲みたさで完成を急いでしまった様です。




 一見してウッドデッキ!と言うよりはベランダに近いかも、実は実家の爺さんが保管している木材があって、これを使えと言うものですから断れずに使う事になりました。

 本当はホームセンターで新品材料を調達したかったのですが、デッキに使った板は古い家で使ったフローリング用なものですから隙間なく貼る結果となってしまいました。

 まあ、製作費が殆ど掛からなかったのは良かったのですが。

ここまで作ったところで実家の爺さんが、植えるかい、と「藤の木」を持ってきたものですから、夏の日差しを考えたら藤蔓も良いなあ~、と格子も製作しました。



 


 実家の爺さんが持ってきた藤ですが、あの紫色ではなく白でした、そして山藤でした。

 それなりに綺麗なのですが「藤娘」の藤を想像していたので、ちょっと残念。

 念願であった至福の時間、缶ビールをプッシュ‐とやって黄昏時を過ごす。

 何とも良いですなあ~、ああ、この時は未だ煙草を吸っていましたので合わせて至福の時間でしたね、家では禁煙ですから。



 正しくは350mℓの糖質0発泡酒と0.8合の日本酒です、チビリチビリと時間をかけて、もうちょっと・・と言いたいけれど讃岐弁で怒られてもカナワンしショウガナイ。



 如何でしょうか、何も考えない、ボーとしながら・・この時間がタマラナイっす!



 自然の力って凄いです、藤蔓を這わす為に作った格子ですが今では藤の蔓も太くなってこの様になり格子を引っ張って斜めになる始末。

 こうなる事を知っていたら・・・と思ってもショウガナイ、今年辺りにでも作り直しをしようかなと思っているところですが・・・体調次第ですかね、ハワイで買ったアロハを着て考えてみる。

 次回はエプソンからダウンロードしたペーパークラフト H-ⅡAロケットです。


0 件のコメント:

コメントを投稿