2024年4月26日金曜日

さくらじい残日録 令和6年4月号 

今号はチョット怖い話から・・と言いますか毎朝ルーチンでの事。

 なな(@_@)何と血尿が出てアッチャー(*_*;膀胱がんが再発か?!

 心の中はパニック状態で悶々・・・

 考えてもショウガナイ・・医療センターの泌尿器科に電話を入れ状況を話して急遽、翌日の膀胱内視鏡検査を予約。

 いやあ~参りましたね!膀胱がんの手術は2014年にしましたから術後10年目だし完治しているはず、そして3か月毎に検診で診てもらっている尿中の細胞診断でも異常なし。

 だよ・なあ~と思いつつも膀胱がんはガンマーカーも無いし覗いてみないと解らんからなあ~嫌だけど観察してもらうしかない。

 そうして泌尿器科検査室のベッドに仰向けになって医師を待つ・・もう10年も前の事だからか何か変に落ち着いている( ,,`・ω・´)ンンン?経験者だからね。

 首を右に傾けるとオリンパス膀胱内視鏡のモニターが見えます、そうだ10年前の記憶が蘇ってきます、モニターを観ていて内視鏡が尿道を入っていく、そして膀胱内に入った瞬間(@_@)なな、なんじゃこりゃあ~膀胱内が海中の様に何やらユラユラしている?・・医師が一言・・さくらじいさん、こっちが先だなあ~(*_*;

 (この時の状況は2014年のブログに公開しています)

 落ち着いているとは言えそんなトラウマがあるものだから内視鏡が膀胱に入ったときのモニターを凝視・・おお~何もない( ^ω^)・・・(´▽`) ホッ

 いやあ~ホンマにドキドキものです。

 何故、血尿が?の疑問について内視鏡画像を観ながら医師がこの箇所が出血の跡かなぁ

 まあ放射線治療をしているからね、粘膜から出血し易い・・・放射線治療は2015年に合計35回実施・・・10年経過後も粘膜が薄いのか??結局は出血の原因は不明でした。

 そう言えば2020年にも同じような事もありまして状況の共通する事は農事組合法人さんの手伝いで人が居なくて頑張り過ぎた事が原因かもしれません。

 2020年の11月でしたが麦蒔で重い種と肥料のバケツを繰り返し運んだのが原因かもしれないし今回は麦の赤カビ病予防でホースを一人で出したり入れたりマタマタ延ばしたりを繰り返しやったのが原因かもしれない。

 むむ!!76歳の爺さんにはハードワークやったかもしれんなあ~。

 だけど人が居らんからなあ~門前の小僧ならぬアルバイト爺さんなんだけど何とかならんのか(# ゚Д゚)と怒っても如何ともし難い事でございます。

 ともあれ膀胱がんの再発ではなかったものですから病院を出た所に在るケーキ屋さんに寄りショートケーキとシュークリームを買い足取り軽くルンルンと善通寺の薬師如来さんにお礼詣をして徒歩帰宅したのであります。

 因みにこどもとおとなの医療センターから自宅までは片道約3.4Kmですがこの日の歩数は14,519歩( ^ω^)・・・なのでケーキを食べても罰はあたらんでしょう。


 うどん用小麦(さぬきのゆめ2009)とはだか麦(イチバン星)にも花が咲いて豊作を予感させますが転ばぬ様に(当地では倒れる様子を転んでると言います)と門前のジジイでも願っているのです。

 

 真直ぐに立っていれば刈り取り時間も早く済みますので補助作業爺さんも楽になるものですから。

 キョエちゃん??


女房の家庭菜園に苺があるのですが折角出てきた実が食いちぎられてしまう、それならと防鳥ネットをかける。

 おお~どうだあぁ~食えんじゃろうぉぉ・・現行犯め(# ゚Д゚)流石にネットの上にはあがりません危険を察知するのでしょう。

 ルーチンウオーキング今日は濃霧が出てるのに自衛隊さんのヘリ音がします、濃霧の中での訓練!?まあ~低空なら有視界で飛べるか、何せ過日の海自へり事故があったばかりですから何でこんな日に訓練をと思ったのですが、ああ~そうか28日にある記念行事のリハーサルでした。

 これは翌日の写真ですが飛んでいるのは多目的ヘリ(UH-1J)以前にも書いた記憶があるのですがヘリコプターのエンジン音って自分に向かってくる時の音と他の位置にいる時では音が違って聞こえる、これってドップラー効果なんだろうね。

 向かってきている時のエンジン音ってドッドッドッと聞こえて映画の地獄の黙示録を思い出してしまう音なんです。

 まあ~米軍のヘリコプター数十機がジャジャジャンとワーグナーのワルキューレの騎行を大音量を流しながらベトナムの基地?に向かって飛んでくる、そして始まる機銃掃射とミサイル攻撃、ストーリーは朧気なんだけどここだけは鮮明に思い出してしまいます。

 因みに映画監督はフランシス・フォード・コッポラ監督です。

 14旅団 記念行事には毎回欠かさずに行っていますが今回(28日)も行ってきます。

 記念行事の報告は次月号で致します。

 今月は怖い事があったせいか何と言いますか花を愛でる余裕が、つまり花を愛でる事が出来るって幸せなことだなあ~何て!ホンマに歳を重ねジジイになってジジイになると言う意味をひしひしと感じ入ってしまうのですが今号は愛でる事の出来た花の写真を添付して終わります。

 明日からも平和な日々で有ります様に( ^ω^)・・・御機嫌よう

 家の道路を挟んだ向かい側、尽誠学園の理事長一族の墓に咲く桜です。

 家の玄関前に咲く牡丹です。

 

 明石の友人から頂いたモッコウバラ、今年も元気に咲いています。

 玄関前に咲くアメリカ ハナミズキ

 そして最後は大麻山とうどん用小麦 さぬきのゆめ2009


 麦刈りは5月中旬ですが、さくらじいさん 無理せぬ様に・・です。


0 件のコメント:

コメントを投稿