2024年5月27日月曜日

さくらじい残日録 令和6年5月号 

 今号は陸自14旅団記念行事、正しくは第14旅団 創隊18周年・善通寺駐屯地 開設74周年記念行事に行って参りましたので、そのお話しから致しましょう。

  自宅から歩いて約30分、距離にして1.98Km 歩数では約4500歩ですから今日のノルマは達成と言う訳で一石二鳥の距離なんです。

この図はスマホのアプリ・フィットネスの地図なんですが我が家との位置関係はこんな感じです、コロナの3年間?は流石に中止でしたけれども毎回カメラをぶら下げて観に行く記念行事となっています。

去年は傘をさしての見学でしたが今年は朝からの快晴で気温も27℃を超える夏日でしたから汗グッショリのウオーキングでした。

( ,,`・ω・´)ンンン?何処かに良い場所はないかなあ~場所とりに失敗するとシャッターチャンスに恵まれずにショボン(´・ω・`)となってのクタビレモウケとなってしまいます。

観覧席を羨望の眼で見つめるのですが如何せん招待客じゃあありませんから大衆の隙間をゲットしなければなりません、だけどねえ~何せ頻尿の爺さんなので良い場所をゲットできたとしてもトイレで泣く泣く明け渡しですから、仲間が居ればそれも可能なんでしょうけど爺さん一人じゃあ如何ともし難いです女房を?誘っても無理(# ゚Д゚)

何はともあれ木立で見難いのですが比較的トイレに近い場所を何とかゲットしたのが

11時過ぎ頃でした。

 目当ては模擬戦闘訓練展示なんですが開始時刻は11時30~・・微妙です。

 偉いさん、そして来賓あいさつがありまして。

 先ずは装備品による観閲行進のスタート


延々と続いてこれが最後尾でした。

その後に和太鼓演奏があって14音楽隊の演奏があって、その後に戦闘訓練の一つ偵察隊によるオートバイドリルが始まったのは11時30分過ぎだったでしょうか。


走行しながらの機銃掃射・パンパンパン・・写真では止まっている様ですがスピードは出ています。

東の上空から戦闘ヘリ コブラが飛んできます。


 ドドドドドドドドド、おお~我が上空に迫る(;゚Д゚)

 おお~正に我が頭上にいぃ~と思った瞬間、ぶわぁ~と風圧が押し寄せて飛ばされそうに\(o)/!・・隣にいた爺さんが倒れ込んできました、凄えぇ~!!

コブラが去って(´▽`) ホッとする間もなく今度は多用途ヘリが上空にドドドドドドドドド、ロープによる降下訓練なのですが風圧と砂埃で眼も明ける事が出来ずに帽子を飛ばされない様に抑えるのが精いっぱいで隊員による降下訓練の写真は撮れませんでした。



 いやぁ~凄です、そうだよねえ数トンの金属を空に持ち上げるんだからね。

散水車で水を撒いたのですがヘリコプターが舞い降りたら砂塵がモウモウで1回の散水なんて焼け石に水・・こんなものでしょう。

おっ!155mmりゅう弾砲がセッティングされた


毎回、どおぉぉん(@_@)と言う発砲音にビックリして失敗し成功した事はないのですが果たして今回は如何に。

大きい音がします、お気をつけて下さい・・とアナウンスがあって

手振れがしない様にカメラを構えて待機・・どおぉぉん(@_@)、撮れた?

 おお~大成功・・赤旗を持った隊員の動きをファインダー越しに凝視して今だ!!

 二門のりゅう弾砲が交互に3回づつ発砲して合計6回だったと思いますが火炎が撮れたのは、この1枚だけでした( ,,`・ω・´)ンンン?難しい。


 こんな感じですからね、そして8輪戦闘車が発砲しながら進撃していきます。

 ここでも発砲瞬間の撮影は出来ませんでした、何せ動きが早くてピントを合わせている間がありません。

 兵員輸送走行車両と何故か装甲ブルトーザも登場

 実戦闘さながらに一人が負傷して装甲車に運び入れられます。


 短SAMミサイルも発車・・流石にミサイル発射の実演は無理ですね。


 そうして敵を制圧して模擬戦闘訓練展示の終了となりました。

 終了したのが12を過ぎていまして、実は13時から農事組合法人さんの総会がありまして、むむ!  ヤバイぞぉ~ギリギリになってしまった。

 急ぎ足で帰宅したのが12時45分、昼飯を10分で食べて農事組合法人さんの事務所についたのが13時5分でした、チョット遅刻だけど┐(´∀`)┌ヤレヤレでございます。

 自衛隊の往復と1時間30分の立ちっぱなしは爺さんには結構ハードなワークアウトでした。

 陸自14旅団記念行事への観覧については興味本位と思われるかもしれませんが私なりにと申しますか厳しい訓練に耐えて頑張って居る隊員さんが年に一度の発表する場ですから観る方も真剣に観て居る、演武の終わりには周囲の観覧者から拍手(勿論さくらじいも)があり訓練の成果を称える人で一杯です。

 そうだよねえ~YouTube動画でロシアがウクライナ領土に軍事侵攻する様や、中国の不穏な動きを見たりして自国は自国で守らなければと言う気持ちになります。

 ハイテク装備も練度が伴わなければ威力を発揮できませんから日々の訓練が大事です、我々庶民も自衛隊さんの頑張りに感謝しなければなりませんね。

 自衛隊 第14旅団記念行事の報告が長くなってしまいました。

 この時は農事組合法人さんの麦作はこんな状態でしたからさくらじいさんの出番はありません。


 何て!ノンビリしているとアッと言う間に麦が黄色く熟れて麦刈り時期になってしまい。

 さくらじいさん麦刈るで~と作業依頼が(;゚Д゚)・・┐(´∀`)┌ヤレヤレでございます。


 麦作は、はだか麦(イチバンボシ)と・うどん用小麦が(さぬきの夢2009)ですが面積で言うと東京ドーム約2個分ですかね、まっ!東北、北海道の人から言わせたら家庭菜園?なんて揶揄されそうですが人手不足の当地では76歳の爺さんも戦力と成らざるを得ず半端じゃあぁ~ないので大変っす(*_*;


 11日間の長丁場でしたが一昨日の土曜日に完全完了(´▽`) ホッ

 日曜日は農事組合法人さんの若者が中心になって刈り取った田圃に火をつけて藁焼き作業をしていました。


 麦作が終わったら次は稲作が始まります、藁をすき込んでの田起こしと代掻きといきたいところですが浮いた藁が邪魔になって田植えに支障をきたしますから藁焼きをしなければなりません。


 今月はこんなところでしょうか。

 では皆様、次月まで御機嫌よう( ^ω^)・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿