2014年1月18日土曜日

やりたかった模型趣味⑦ プラモデル編 1

作品   1/400作品
製作期間 2008年11月30日~2009年1月24日
製作年月 約2ヶ月
ド・グラース防空巡洋艦 (DE GRASSE)
フランス海軍のド・グラース級防空巡洋艦で第二次大戦後に竣工
メーカー フランス Heller (エレール)
     ポリスチレンをフランスで最初に使用したプラモデルメーカーで紆余曲折があり現在はフランスの宝飾店傘下の模型メーカー
価格   頂き物につき不明
     58歳で役職定年となり広島を離れる時に取引会社の模型趣味をもつ方から頂いたプラモデル。有難うございました。

 長い間眠っていた我が模型趣味の虫が2003年に覚醒しカティーサークを作り始めてから5年目になるのでしょうか、ここでのプラモデル再開は頂き物それもフランスメーカーのフランス海軍のト・グラースと言う防空巡洋艦でした。  30年ぶりのプラモデル
 箱を開けてみると何と!当然と言えば当然ですが説明書もフランス語で書かれてあって、組み立て順ぐらいは番号で解るのですが指定している色等は皆目、見当つかず。
 これまた我が家の七不思議としか思えないのですが本棚に和仏辞典が在るではないですか!冷静に考えれば、ああ~娘が大学の時に使っていた置き土産か。

 プラモデルの印象としては船体など薄くペラペラした感じでしたが左右の船体を接合し甲板を乗せて接着するとモノコックになって違和感はなくなりました。


ここまで作ったものの実は未完成でして手摺とか付属の物は素人目にも大きいと感じ着けていません。
 もう少し時間ができたら真鍮棒を刺してワイヤーを張ろうか等と考えています又、色についても今一つ解らない部分もあります。
まっ、軍艦ですからグレイ一色でしょうけれどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿