2016年5月11日水曜日

オリジナル金属ゼロへの挑戦 17/ 7.7粍固定機銃を前部胴体に組み込む

[] 胴体の製作 7/ 
[]-4 7.7粍固定機銃装備の製作と組み込み

 ゼロ戦を金属で作ってラジコンで飛ばそう!?・・・そんな無謀な挑戦ですからスケールモデル的な要素は全て排除すべきなのですがジジイの自己満足拘りが勝ってラジコン機としては不要な7.7粍固定機銃を作り組み込む事にしました。
 完成した時には外観としては見えなくなりますし重量リスクが増えるだけなんですがねえ~・・・一様、最終的に取り外す事を想定してマイクロビス止めにしました。

          先ず、完成写真です。


          海軍航空技術廠の7.7粍固定機銃装備図


  7.7粍(mm)機銃弾倉及び打殻(薬莢)放出筒の製作

                 海軍航空本部 取扱説明書






   形紙の製作

 『7.7mm機銃弾倉枠の製作』


  左上が形紙で、その形紙で0.3mmのアルミ板を4枚切り出します。
 うち2枚の周囲を約1mm程の幅でカットし大・小を作ります。
 大・小の板を貼り合わせます、今回は接着剤としてプレミアムハード ウルトラ多用途SUと言うコニシ㈱社の製品を使用しました。
 瞬間接着剤では張り合わせの微調整が出来ませんので固化時間4分の接着剤を使用した訳です。
 張り合わせる理由は後に0.5mm厚・幅10mmの側板を形状に合わせて接着していくのですが、その接着強度を持たせるためです。
 写真の左下が側板を形状に合わせ固定しMr.JUSTの高強度瞬間接着剤を流し込んで放置している状態です。
 中央にある山形のアングルは弾倉枠の強度を得る為に弾倉枠の中央に接着して固定します。
 最後に右にある弾倉枠板を重ねて高強度瞬間接着剤で固定し完成となります。
 この次に薬莢排出口アングル(射殻放出孔)を作って、この弾倉枠に取り付け胴体前部の定位置に固定して終了となります。
 それから7.7mm機銃の製作、固定と作業が続いていきます。
 補強アングルを固定しながら瞬間接着剤を流し込みますが瞬間接着剤と言っても平面密着じぁ~ないので固化時間を約1時間みるようにしています。
 こんな具合に固定してティータイム・・・


 如何でしょうか、1時間放置後の写真です。


 7.7mm機銃弾倉枠と薬莢(射殻)放出孔の完成です。






 これに7.7粍機銃が固定されます。


 前部胴体に仮組してみました。
  機首側から撮影



 コクピット側から撮影


  底面機首側から撮影


 底面コクピット側から撮影


 『零戦7.7mm固定機銃を作りました』

 左は構成部品、右が完成品ですが実物とは差異がありますね。

               

  外筒冷却穴の数そして発射レバー等・・つまり妥協をしております。


  完成した7.7粍固定機銃をガンメメタル(タミヤカラー X-10)アクリル塗料で色塗りを行い更に弾倉枠及び射殻放出孔を青竹色メタリック(CSIクレオスMr.COLOR MATLLIC BLUE GREEN)吹き付け塗装を行い仮組してみた。


              

 『7.7mm固定機銃モジュールを前部胴体に組み込みました』

          防火壁側からの撮影

         


 青竹色スプレー缶が無くなり中途半端な仕上がりとなってしまいました。

          左翼側からの撮影


                コクピット側からの撮影


  後部胴体が有りませんのでこの様なアングル撮影も出来ました。


 続きの作業は大型連休も終わって暫くしてからでしょうか、次の作業はコクピットの計器盤かRC用の燃料タンクを作って防火壁(0番隔壁)の裏に配置する作業か又はエンジン架の検討と製作かなあ~
 キャノピー風防の取り付けもあるなあ~でもコクピットを仕上げないと無理だし、そうそう座席も作らなければ・・・ひゃあ~ホンマに出来るのかなあぁ~甚だ疑問ではありますが何やら重量オーバーとなってRCで飛ばす!?願望が潰えて至高のミュージアムモデルへの挑戦に変更・・何て有り得るかもしれません。
 何れにしても気分次第なものですから確約はできませんがね。
 RC断念の布石!?・・・ではないですよ、最終目的はRCで飛ばす・・ですから。
 途中で無くなり中途半端になってしまった青竹色スプレー塗装ですが購入するにも高松まで行かなくては入手できないので足りない部分は同色の手塗り塗装でカバーしました。
 ㈱CSIクレオス Mr.COLOR 57 メタリック青竹色 MATLLIC BLUE GREEN
 実は㈱CSIクレオス Mr.COLORのホームページでスプレーを探したのですが見当たりませんでした・・これってディアゴスの通販で購入したのですがディアゴス金属ゼロの特注商品だったのかもしれません。
 メタリックは手塗りでやるとムラが出て難しいのです、スプレー缶かエアーブラシですね、エアーブラシは準備と片づけが面倒なので、どうしても躊躇してしまいます。

 前部胴体に青竹色を塗布したらボロが隠れて凄い仕上がりに見えます。




ふむふむ!?自己満足の虫が・・・。



 零戦 7.7粍固定機銃 実物写真(インターネットから借用)


0 件のコメント:

コメントを投稿