役職定年になって古巣の高松営業所に転勤させてもらって善通寺から片道約2時間かけて通勤しての嘱託7年間は長かったなあ~、そんな7年間に居酒屋で仲間と飲みフラフラと最終電車で帰ったのは何回あったのだろうか。
琴平電鉄に乗って終着の琴電琴平駅からJR琴平駅まで徒歩5分、琴平~多度津行の最終に乗車するのですがホームに立つのはフラフラと酔っぱらったジジイが一人。
そうして65歳になった2013年10月31日に、こんなワザとらしい写真を事務員さんに撮ってもらって無事に高齢者雇用の満期退職をしたのでしたのでした。
さ~て、退職して第二の人生と言いますが過の伊達政宗が晩年になって詠んだ詩にあやかって考えてみたいと思っています。
社有車に乗り、四国を駆け巡るうちに青年時代は過ぎ去り、壮年時代を大阪・広島と転勤し瀬戸内海を一周して定年を迎えました、そして定年後の高齢者雇用も昨年満期を迎え頭の禿げにも年季が入って、いよいよ私も晩年です。
終焉の地で残された時間は少ないですが、天が与えてくれた余生を楽しまなくて、なんとしましょう。
余生はきっぱりと楽しみに重心を移し趣味の模型を作ったり土を相手の自然に融合したりの生活を送って暮らしたいと思っています。
そんな詰まらん事を書きますがBloggerになったら、もっと人間としての器も大きくなるかもしれないと我が自身に期待を持って。
こんな文章で書き始めたブログですが凡そ2本(日常題材・趣味題材)/月を書こうと決めて早、3年が経ち今回のブログで100本目、継続は力なりと言いますが、まあ~我ながら・・( ゚Д゚)・・よう書いたね!?と言うのが正直な今の気持ちです。
でも何ですなあ~この3年間の主な出来事は全部ブッチャケでブログに書いて来ましたが旅行もしたし病気入院もして正にあっ!?と言う間の3年間で1日でも退屈だと思う日はありませんでしたし、それなりに充実した3年間ではありました。
ただ1日が早く感じるのが歳のせいだとしても・最近はその歳のせいなのか昔の事が時系列に関係なくランダムに頭の中に現れるのです。
終戦から間もなくして生を受けた団塊世代の人間ですから生まれてきこと事態が紙一重のラッキー世代、そもそも親父が戦争から生きて帰って来てくれたので今の自分が在るのですから。
“洗面所のガラス窓を落としたのは誰だあぁ~寮長まで出頭せよ!!
独身寮の掲示板と言うか黒板にチョークで書かれた文!?んん・・・ひょっとして(*_*;
昭和45年に東京は三鷹市の或るメーカーに入社し独身寮生活を始めたのですが同部屋の友人と街へくり出し酔っぱらって帰った昨晩・・(;゚Д゚)・・俺かも!?
この独身寮ですが当時で築何年だったのだろうか部屋に鍵もかからない木造アパート風の寮で見たことはないのですけど恐らくは手塚治虫さんなどの著名な漫画家が居住した有名なトキワ壮をイメージして頂いたら良いかと思いますが酔っぱらって2階の自室に戻り歯を磨かなければと向かった洗面所で無意識に前のガラス窓に手をつきガラス窓を枠ごと下に落としてしまった。
そう言えば“ガッシャアァ~ンン!?と言う音が・・ああ~俺だなあ~ (;゚Д゚)~
キヨシよう~同部屋の友人に窓を落としたのは俺かもしれん・・ヤベー・・寮長に平謝り、もちろん早々にガラス屋に向かったのでした。
こんなドジを踏んでスタートしてから42年6か月も働かせて頂いた会社ですが当時の寮長さんが品質管理部長だったころに品質の問題を発生させて年も押し迫る12月に二人して雁首そろえて謝罪に出向いたユーザーの大会社( ^ω^)・・・こんな事ばっかりを思い出してしまうのです。
もっと✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌楽しい出来事を思い出せば良いのに。
蒸し暑い残暑が続き、いい加減うんざりしていたのですが今日は久し振りの秋晴れで気温も23℃前後そして吹く風も優しいウオーキング日和。
歩きながら・・ああ~気持ちがいい何時もの大麻山(象頭山)、田んぼの稲刈りも済み農業法人さんも今は一段落と言ったところです。
そうそう稲刈りのアルバイトですが今回は病院での泌尿器科検診と重なり1日だけで済みました。
でも恐怖の超狭い田んぼの畔に軽トラックを移動させる、いやあ~ホンマに緊張しまくりです。
それにしても農業法人で働く農家の方々には脱帽ですね、畦道端のコンクリートからタイヤがはみ出る寸前でハンドルを切ります (@_@)
俺には無理!!今回も1回だけ運転を代わってもらいました。
そうして自宅から歩き始めて3800歩、丁度中間地点の善通寺境内、秋ですから鱗雲が蒸し暑かった夏を忘れさせます。
善通寺に参拝のお遍路さんも秋のそよ風で和やかに見えます。
100号になった拙い自己満足ブログですが今後も引き続き図々しくも公開させて頂きますのでよろしかったら読んでやって下さいませ。
遠くの皆様、普段はご無沙汰ですが書いている間は元気でいると言うことでもありますので。
『さくらじい残日録』・・・( ^ω^)・・・です。
0 件のコメント:
コメントを投稿