2020年6月29日月曜日

さくらじい残日録 令和2年6月号


  猫の手にしかならんけど、と言って手伝うようになった農事組合法人さんのアルバイトですが人手不足から手伝ってくれんかのお~と農繁期は正規の百姓と化してしまっています。


  5月17日に始まった麦刈りですが終わったのが6月2日、流石にヘロヘロでグロッキー・・ああ~今は使わないか。

  
  麦刈りの後は藁を焼きます、この意味はコンバインで切り刻んだ麦藁が田植えの邪魔になるからだそうで焼き畑農法とは関係ありません。


  田起こしして代かきの準備です。


  この地の農業用水は香川用水とため池である満濃池から二つのルートで流れてきます。

  満濃池の放水“ゆるぬき”は6月16日でした。


  香川用水についてインターネット検索すると・・・

  県内における水源が十分でない香川県の慢性的な水不足を解消するために建設された多目的水路で水源は吉野川に在る早明浦ダムで農業用水・水道用水として利用されている。

  と、ありました。


  代掻きが済んで田植えが始まり、さくらじいの仕事はJA育苗センターから苗床60枚の入った鉄製ラックを軽トラで運び更にラックから苗床を引き出して田植え機に載せる・・

  まあ~半端じゃない、とても72歳のジジイがやる仕事じゃあないと思うのですがねえ~


  今年の稲作は“あきさかり”と“おいでまい”の二品種ですが先ずは“あきさかり”から始まって、それが済んだら続けて“おいでまい”と6月10日から23日と長かった(*_*;


  さくらじいの猫の手アルバイト、5月の麦刈りから6月の田植えと快晴の下、顔は日焼けして正に百姓の風貌となっています・・┐(´∀`)┌ヤレヤレでございます。


  田植えが終わったら田んぼの水管理があって田んぼの水を見て廻り少なくなった田んぼには水を入れる、これが又、行ったり来たりのグルグル廻りで多い時で歩数が20000歩になる事も・・ひゃあ~タマラン!!

  昨晩はお百姓さんの慰労会、この地では“足洗”するぞお~と言う訳で焼肉食ってビールを飲んで何時の間にか酒に変わっての呑み過ぎ状態。

  帰宅したのは22時、あんたあ~ふらついてる・・そんなに飲んで~(# ゚Д゚)と女房に叱られて・・

  実家の山も草が茂る前に草刈りせねばと軽トラに刈り払い機を積んで、やぶ蚊対策のネットを被っての重労働・・┐(´∀`)┌ヤレヤレでございます。




  日焼けしたジジイが、この格好ですからねえ~誰もが認めるお百姓さん・・でしょう。


  明石の友人から頂いた金時草です、イマイチ育ちがねえ~


  器量はイマイチですが女房が採ってきてくれました。


  そして天婦羅にして試食・・おお~( ,,`・ω・´)ンンン・・嫌味が無く美味い。


  ヤモリ・・家守ですから我が家を守ってくれる、その為に網戸に飛んで来る虫を
パクリ。

  田植えが済むと外はカエルの合唱です。


  6月も終わるぞお~とツマランブログを書いていた時、名古屋の友人から広島の友人

(しげじい)と連絡が取れないと電話があって、さくらじいも電話したけど呼び出し音  20回・・暫くして再度電話をすると“電波の届かないところか電源が”と言うメッセ―音。


 何せ一人暮らしだからなあ~・・嫌な予感(*_*;

 広島に居る元会社の知人に連絡して見に行ってもらったのですがセキュリティーの厳重な高層マンションですから入れずに偶々出てきた守衛に車は有るかと見に行ってもらうと有ると言う。

 公共交通機関を使って移動する人じゃあないので益々・・いやな予感(*_*;

 思い余って管轄警察署に電話して見に行ってもらうと居間で倒れていて心肺停止状態、救急車で病院へ運んだと言う。

 死後10日以上は経過していて帰らぬ人になってしまいました。

 こんな結果になってショック・・今は冥福を祈ることしか出来ません・・合唱

0 件のコメント:

コメントを投稿