2018年3月20日火曜日

古稀の人間ドック受診1年目。

会社経費の成人病検診も退職してからは自治体(善通寺市)の補助はあるものの基本は実費での人間ドック受診となり早いもので退職して5年、今年は5回目の人間ドック受診となります。

何せ一回目となる2014年の半日人間ドックの結果で心配になった前立腺がんマーカーPSA値4.37と尿潜血+は先のブログにも書きましたが早期の発見が功を奏して外科手術4年後の現在、経過観察による異常は認められていません。

そんな訳で身に染みて知った人間ドックの重要性ですから以後は毎年、ドック受診に徹して今年も1月に「国立病院機構 こどもとおとなの医療センター」で半日人間ドックを受診しました。

先日、結果が郵送されてきまして循環器でV1・R高と言う心電図結果の再検査指示以外、重篤な指摘がない報告書にホッ( ^ω^)・・・として今年1年は何とか健康生活が出来そうです。

循環器でV1・R高の指摘については昨年もあり糖尿病検診で通院している開業医さんで心臓のエコー検査をしましたが特に異常所見はありませんでした。
そう言えば30歳代の頃だったと思うけど健康診断で指摘され総合病院循環器を受診しました。

 この時は診察室の前で順番を待っている時に前の患者さんが医師に“○○さん心臓カテーテルによる造影検査をしましょう”と言われている会話が漏れていて俺も言われたらどうしよう(*_*;と恐怖でしたが、その時には経過をみましょう、で終了しホッとした事を思い出します。

何せ、○○先生は心カテ(心臓カテーテル)が好きだからなあ~と言う評判でしたのでね。

過去には胃透視で食道に異常が(;゚Д゚)とか便潜血が(;゚Д゚)と言う指摘があり再検査で胃カメラを飲みましたが逆流性食道炎の治癒跡と判り又、大腸内視鏡検査では特に異常はないなあ~と何れもクリアーして胸を撫で下ろしてホッ( ^ω^)・・・とした経緯があります、何れにしても心配するより検査を受けて白黒をハッキリさせる・・これに徹底する方が良い結果を生むのは間違いありませんね。

今回のドックではオプションとして
腫瘍マーカー   
肺がんチェック(\1,188.-)・膵がんチェック(\1,447.-
一般がんチェック(\1,166.-
喀痰細胞診検査(\2,000.-
 肺がんCT検査(\10,800.-

 2年毎に受診しているオプションとしては頸動脈エコー(\5,940.-)と脳MRI
\14,364.-)がありますが昨年に受診していますので今年は受けていません。

他に実費として胃透視(バリュウム)は善通寺市国民健康保険の被保険者は\8,940.-があります。

今回の人間ドックで支払った金額は¥25,541.-になりますが命には代えられないですからね、女房も受診していますので我が家の健康経費は約5万円と言う事になります。

勿論、日常通院での医療費は別勘定です。

人間ドックの流れですが7時10分受付・・早いんですよねえ~
検尿・血液検査・看護師問診・血圧・身長体重・眼底検査・超音波検査・心電図を受けてオプションの肺X線CTそして胃透視検査をして検査の終了となりましたが何時の頃からでしょうか半日の成人病検診や人間ドックでは食事が出る様になっていて今回も食事をしてからの医師による診察があり全て終了したのが11時30分でした。

 まあ~何ですなあ~人間ドックで私のメインイベントは胃の透視なんですよ!?過去にバリュウムを飲んで検査を受けた後、珍しく院内でバリュウムを排出できたと追加の下剤を飲まなかった・・Σ(゚Д゚)これが敗因でしたねえ~翌日はトイレで脂汗を流す状況になり地獄を見た思いを経験したものですから今でもトラウマが有って嫌なんですよ。

 じゃあ~胃カメラにすればいいじゃん!!胃カメラも“うえっ!!となるのが嫌なんだよねえ~でも歳を重ねていくと胃透視ではなく胃カメラにしなきゃあ~ならないのだろうなあ~・・何れにしても健康を維持して歳を重ねるのは大変な努力が必要なんです。

 一様、今年の健康メインイベントは済みましたので来年の2月までは日常の通院を真面目に実行あるのみですかね。

皆さんもどうぞ健康寿命を延ばす努力をなさいます様に。

今年も我が家には春が来ました。

農事組合法人さんの田んぼには昨年植えた麦が誇り女房が耕す小さい菜園もこれから緑が多くなっていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿