2014年5月17日土曜日

陸上自衛隊第14旅団(善通寺)の記念行事を見学 静止画編

 終焉の地として定住した善通寺ですが定住を決める以前から善通寺市には陸上自衛隊第14旅団が駐屯している事を知っていたものの観閲式と言うか記念行事があって一般人も見学が出来る事を知りませんでした。
 引っ越しをして1年が過ぎた2007年6月、綺麗なバラ園があると言う女房に付き合っての帰り、自衛隊の側を自家用車で通ると自衛隊敷地が大勢の人で賑わっているではないですか。
 自衛隊の一般公開と知って車を家に置き、いそいそと自転車に乗って見に行ったのは言う間でもありません。
 その様にして知った記念行事ですが2012年3月11日に未曾有の災害をもたらした東日本大震災で第14旅団も大勢の隊員が災害救助活動に出動しましたのでこの年は中止となりましたが毎年この行事にはカメラを担いでいそいそと見学に出かけています。
 今年は第14旅団創隊8周年・善通寺駐屯地開設64周年と言う事で来賓の挨拶が終わる頃を見計らって見学をして参りましたので拙いレポートですがブログに公開いたします。
10時~観閲式が開始され装備のパレードが続きます。

 来賓の方々は正面のひな壇でご見学なのですが一般参加のジジイは同様の大勢さんをかき分けての見学なもので場所も限られ写真についても下手ですがご容赦の程を。

 来賓の挨拶や訓示を拝聴する隊員


 観閲式の後 訓練展示で14音楽隊の演奏もあります。


 観閲式の開始 87式指揮通信車


 155mmりゅう弾砲


 87式偵察警戒車


 74式戦車


 74式戦車、砲塔


 観閲式が終わると訓練展示が順次開始される。
 偵察ヘリ、攻撃ヘリが飛んできて



 高い上空を飛ぶヘリから空挺隊員がパラシュート降下を開始



 地上に降下するパラシュート


 偵察ヘリが飛んで


 ヘリから直接ロープを使ってビル屋上に降下します。


 155mmりゅう弾砲が砲撃準備を始め照準を敵陣に合わせて発砲(発砲は動画で)


 74式戦車が進撃し敵陣に照準を合わせて発砲(発砲は動画で)


 続いて96式装輪装甲車が進撃


 普通科連隊員も小銃を発砲しながら進撃、後ろに軽装甲機動車が


 

 96式装輪装甲車


 敵を制圧


 90式戦車回収車で作戦の終了となる。


 静止画でレポートを書きましたが一部、動画も撮影しましたので次回は動画を公開しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿