今年で4回目の見学となる陸上自衛隊第14旅団の記念行事ですが、ひな壇で観られる来賓者と違って重なっている人の肩越しから観なければならない一般人のジジイには中々好条件のロケーションを得難く満足する映像とは程遠いのですが少し動画も撮りましたので公開します。
素人の悲しさ!下手な映像ですが、ご勘弁下さい。
74式戦車オープニング
ヘリによる機銃掃射と降下作戦
155mmりゅう弾砲の砲撃
今年の正月に購入した82.5mm~315mm望遠により失敗した場所取りだったが何とか撮影する事ができた。
ただミラーレス一眼カメラの欠点と言うか太陽光線下での液晶画面は見難く二門ある砲の片方が画角から外れているのに気が付かず撮影してしまった。
一昨年は丁度近くに陣取ったので静止画で撮影を試みたが砲声の“どっかあ~んん”と言う音と音圧に驚きカメラがブレてしまいピンボケとなり失敗、小心者を露呈してしまった。
74式戦車の砲撃
昨年は場所取りに失敗してひな壇の陰にかくれて見えず撮影が出来なかったので今回は場所の選定に気を付けて撮影する事ができた。
それにしても発砲の砲声も去ることながら風ではないなあ~音圧だと思うが“どっかあ~んん” “どっかあ~んん”の砲声後にボン!ボン!と身体に感じるのは音圧だと思う。
74式戦車 デモンストレーション
始めて見に行ったとき前に立つ隊員に“装甲の厚みはどのくらいですか”何てバカな質問をした事を思い出してしまいました。
装甲と言う鎧の厚さですからマル秘のマル秘項目ですよね。
過日、呉に行って展示されている“鉄鯨を”見学しましたが、ここでも入り口には外板が貼られてあり船殻の厚さが判らない様にしていました、ここではバカな質問をしませんでした。
こちらは海上自衛隊呉資料館(愛称:てつのくじら館)の玄関前に展示されている潜水艦で内部の見学も出来ます。近くには『大和ミュージアムもあります』
呉には同じ趣味を持つ、お友達もおりまして何回行っても飽きない街です。
ああ!屋台村での酒宴もやりましたね。
自衛隊第14旅団の見学レポートですが午後からの装備展示についても今回初めて見た装備もありましたので後1回続きますが興味のない方はご容赦の程を。
0 件のコメント:
コメントを投稿