2014年5月21日水曜日

陸上自衛隊第14旅団(善通寺)の記念行事を見学 装備展示編

 午前中、迫力ある模擬訓練を見せてくれたグラウンドですが午後には半分のスペースを使って戦車体験搭乗行われる。


 やはり子供さんが中心ですから一人見学のジジイが子供さんの後ろに並んで搭乗整理券を得るなんて!ちょっと大人げないかなあ~と・・観るだけです。


グラウンドのあと半分は装備の展示場となって昨年は無かった大型ヘリが2機種展示されていました。

『戦闘ヘリコプター(アパッチロングボウ)』 AH-64D


乗  員   2人
全  長   17.3m(胴 14.97m)
全  幅    5.7m(スティンガーランチャー搭載時)
全  高    4.9m(火器管制レーダー搭載時)
ローター直径 14.63m
製  作   富士重工株式会社
エンジン
名  称   T700-701C
出  力   1,890SHp×2
製  作   IHI
最大全備重量 10,400Kg
巡航速度   約210Km/h

航続距離   400Km





『多用途ヘリコプター(ブラックホーク)』 UH-60JA


乗  員   2(P)+12人
全  長   19.76m(胴 15.64m)
全  幅    4.30m
全  高    5.13m
ローター直径 16.36m
製  作   三菱重工業株式会社
エンジン
名  称   T700-401C
出  力   1,662SHp×2
製  作   IHI

最大全備重量 9,970Kg



 最後に 120mm 迫撃砲
 訓練地に向かうのでしようかトラックに牽引されて移動する120mm迫撃砲を見かける時があるのですが砲身全体にカバーがかけられていてタイヤと三角形の物しか見えません。
 何を牽引しているのだろうと思っていたのですが今日、初めて見て、あっ!これかあ~と納得したのでした。


そしてもう一つ、午前中の模擬戦闘訓練で披露された155mmりゅう弾砲の迫力ある砲撃でしたが終了した昼過ぎには早々とトラックに牽引されて移動していました恐らくは松山の第14特科隊??に帰っていったのでしょうか。


87式偵察警戒車 (第14偵察隊)
  25mm機関砲 7.62mm車載機関銃  乗員5名


2014年度 陸上自衛隊第14旅団の記念行事を見学して。おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿